タイトル未定

自分で読み返す用に書いてます。ひとりよがり。

とにかくしんどい

仕事で疲れて電車、乗り過ごした。

そんなことはよくあることだと父に言われた。

知ってるよ。でもつらいもんはつらいでしょ。心ないなと思う。

父は男性のよくない部分をわかりやすく持ってる。

記念日はまったく覚えない。

母の扱いが適当すぎる。

バカにしているようなところがあって、「家事全般が下手」だとか散々言ってた。

それをきいて育つ子どもも、母をバカにしていいのかと思って育つ。わたしだ。


なんて最悪なんだろ、かわいそうだ。

我慢強くて怒ってもむやみに怒鳴ったりしない母がいちばん家ですごい人だったのに。


ふたりがけんかをしてるのは1回しかハッキリ見たことはないけど、

それは全部母の我慢のおかげだと思ってる。


父は実家が近いので、逃げ場があってよかったと思う。母にはなかった。母の実家は片道半日かかる。


今、父が病気の母の介護をしていて、

毎日ご飯を食べさせて、体温を計って、オムツを替えてあげている。

わたしには手伝わせてくれない。


母の夫が父でよかったと、今こんなふうになってようやく思えるようになった。


父はわたしのことは理解しようとはしないし、わたしも父のことはきっとずっとあまり好きじゃないけど、

もし母がいつか亡くなったら、父がひとりになるのは嫌だと思ってる。

わたしはきっと一緒に暮らしていくんだろうな。


周りの人から夫婦だと勘違いされたりするんだろうな。

今でも喪服着てるとご主人とか言われる。

父ですと否定すると、あ、そうか、という顔されるけど。

言っとくけど、わたしは年齢よりかなり若くみられる方です。

30半ばだけど20代後半にみられる。

でもやっぱり喪服って老けて見えんだな。

なんだかな。


いつか老々介護になるかも。

そしてわたしの介護をしてくれる娘や息子はきっといないんだろうな。

怖い怖いと思うことを書いてみた。

わたしいつ死ぬんだろう。

そんなに長生きしたくない。

父を送ったらすぐにでも死にたい。

清掃のバイトとかして暮らすのかな。嫌だな。