タイトル未定

自分で読み返す用に書いてます。ひとりよがり。

きっと立派になる

ちょっとネガティヴ期になっていて、

まあ生理前だから仕方ない。

ネガティヴな思考は別に悪いことじゃない。

悪い方向に引っ張られるとかはたぶんあんまりない。

悪いことは考えてようが考えていまいが起きるときは起きるし、起きないときは起きない。


それで、起きたときに「やっぱり」と思うか、青天の霹靂と思うか、の違いだけだ。

ネガティヴ思考かポジティブ思考かというのは。


先日ある作家さんに「失礼かもしれないが結婚とか出産についてはどうお考えか」と聞かれ、

作家だしなあ、とさして失礼とも何とも思わず、

恋人とはまだ付き合ったばかりでうまくいくかどうかわからない、

結婚は考えていない。

結婚願望ももしかしたらないかも、と答えていた。


出産については、子どもを産みたいが、子どもを産むという経験に興味があるだけで、その先のことを考えるととてもじゃないけど考えられない、と答えていた。


こうやって、あまり知らない人と知らないからこそ話すときの内容は、じつにわたしの内面を正直に表してる。


子どもはかわいいし面倒くさいし、でもこの世界の仕組みとして、

わたしは生き物だから、自分の遺伝子を遺すために、

子どもを産み育てるべきなんだろう、


でもいろいろと言い訳があって、そんなにうまくいかないよ。


ただ、


わたしの母親は立派な人だけれど、

わたしは人間としてはちょっと底辺の人だと思うのね、

立派な母親に育ててもらったのに、こうだから、


わたしが育てた子が、とてもとても立派に生きていくかもしれないよ。

それは遠い希望としてそう思っている。


わたしの恋人は子どもが好きみたいだ。

少しだけ、希望を持ってる。