タイトル未定

自分で読み返す用に書いてます。ひとりよがり。

常識って何かはよくわからないけど

SNSなどで自分の夫のことを、

「旦那様」「旦那」って呼ぶ人は常識ないなと思う。


友人どうしの会話では「旦那が、」っていうのはいいと思うけど、「旦那様が、」は、なんかみっともない。


身内を他人の前で持ち上げるのはみっともない。

夫が正解だと思う。

旦那がー、というのは25歳くらいまでは許されるんじゃないかな。ちょっとヤンキー色ある。


男性の場合は奥様、嫁、はなんかダメ。

同じく友人との会話では奥さんはセーフ、嫁はヤンキー、奥様は完全NG。

妻、が正解かな。


あと、仕事のメールに「了解です!」「了解しました。」って返信してる人って常識ないなと思う。


承知しました。または、かしこまりました、が正解。なのに。

これは教わらないとなかなかできてない人30代の方でも多いと思う。

承知って正しい日本語だけど、未だに違和感あるし。

わたしも20代後半に差し掛かるくらいで知った気がする…